テクノロジーであそぼ!

プログラミング(Python)や投資、仮想通貨についての情報サイト。

10万の元手を400万円にするには1日200円稼げば良い!?

美女月収23万円の33歳女性が勝ち取った理想人生

こちらの記事にいます女性は、FX、株とも10万円ずつではじめた投資は、5年で400万円まで増やしたとのこと。

 

なんだかすごいように聞こえますが、詳しく計算をしていき、1日1ヶ月1年単位でどのくらい資産を増やせばいいのか可視化していきましょう!

 

 

 

複利の考え方に基づいて計算してみます。

 

まず複利とは。

 

複利とは、元本と前についた利子をあわせた金額にたいして利子がつく計算方法です。

言い換えれば 、出た利益をそのまま再投資したとして計算する方法です。

 

<具体的な例>

100万円の元本があるとします。1年の利回りが20%とします。

 

1年で 100万円×0.2=20万円の利子がついて、合計で120万円となります。

2年目は その120万に対して20%の利子がつくので

120万円×0.2=24万円の利子がつき、合計で144万円となります。

3年目も同様に 144万円×0.2=28万8千円の利子がつき

合計で172万8千円となります。

 

参考サイト:複利についてわかりやすく教えてください!!

 

 

計算の都合上320万を最終目標とします。元手10万とすると

1年目で20万2年目で40万3年目で80万、、、となり5年目で320万円に到達します。(難しい感じに言うと2の5乗されています。)

複利計算で72の法則というものがあり、とても便利なので言葉だけでも覚えておくといいかもしれません。

 

72の法則

72 ➗ 利率 = 資産が倍になるのにかかる時間

 

というものです。

 

 

これを使って計算すると

72➗ 利率 = 365日

利率=0.197...%

 

 

つまり、、、、1日0.2%資産を増やすことを念頭においていれば5年で320万まで膨れ上がるんですよ!

 

0.2%を具体的な数字で表すといくらだと思いますか?

 

 

 

元手10万なら200円

 

これならめちゃくちゃいけそう!!ってことなので毎日最低限0.2%を目標に毎日資産増やしていこうと思います!

 

ではでは。

 

----------------------------

 

最後に元で10万で始めた時の1日あたりの目標金額を貼っておきます。

目標金額

計算方法は

1日目   100,000円 x 1.002% = 100,200円

2日目   100,200円 x 1.002% = 100,400円(小数点以下四捨五入)

3日目   100,400円 x 1.002% = 100,601円(小数点以下四捨五入)

.

.

.

の繰り返しです。

 

元のエクセルファイルが欲しい方はこちらから閲覧、ダウンロードできます。

複利0.2%の場合の1日の目標金額

 

----------------------------