テクノロジーであそぼ!

プログラミング(Python)や投資、仮想通貨についての情報サイト。

ビットコイン投資1ヶ月で資産が倍になるか証明してみた!

f:id:kichie_com:20170705221603j:plain
ども!
ビットコインで資産を運用してみようと試みている、きちえです!

最近はビットコインというものが流行っていますね!

VALUというサービスや、ビットコインを使ってお会計ができるサービスなど、だんだん普及が増えていますね。

今回はそんなビットコインで簡単に資産を増やせるんじゃない?
と思って、計算で証明、運用していきます。

ビットコインでどうやったら資産が増えるのか?

現在、ビットコインは、レートが1ビットコイン=約30万円となっております。
じゃあ30万ないと取引できないの?というとそうではありません。
後述しますが、1円から取引できます。



このレート実は1日5000円〜10000円動いているのです。

割合で表すと、1.6%から3.3%が上下しています。

もし仮に、28万2000円で買って、28万8000円値段で得ることができたとしましょう。これは割合で表すと約2%の儲けです。

なぜ割合で計算をするのかは、後述⬇️

1日2%ずつ増やすことができたらどうなるかというと、10000円から始めた場合、1日で10200円、2日で10402円、3日で10604円・・・と増えていきます。

そして約36日で資産が倍になります。

ということは?
1ヶ月で2倍
2ヶ月で4倍
約1年で4096倍




※計算通りに行けばの話です。
※暴落や、取引できなかった日がなかったと仮定するときの話です。


ということが理論上可能になります。


なぜ割合で計算するのか

それは、ビットコインをいきなり30万円も買え!って言われたら一般的な社会人からしたらかなりきついことだと思います。

しかし、実はビットコインは1円から買えるのです。

だから1000円から運用も、10000円から運用もできます。

そうなったときに割合で計算をしないと、自分で計算を再現しようとしてもできない、もしくは複雑になる可能性があるので、割合での計算にしています。


では、実際取引するとなったら手数料がかかると思うのでそれについても考えていきます。

実際の取引で必要な手数料は?

私がやっているのはcoincheckというところ。

ですが、驚きました。
f:id:kichie_com:20170705212646j:plain

今なら手数料無料だそうです。


手数料で1%くらい持っていかれると思っていたので、かなりテンションあがってます。

本当に実現可能なんじゃないのか!?と、ガッツポーズしています。

ですが、手数料無料キャンペーンは7/31までの期間限定でありますので。その先には不安が残ります。

ただまだ手数料がいくらになるのかは公式サイトに書いていないので、希望も少しながら見えています。


期間延長こいっ



その他手数料は、入金手数料が銀行の振込手数料、
そして儲けた後出勤するときに出金手数料が400円かかります。
そしてスワップ手数料というものもあるのですが、0.04%なので1万円なら4円と無視できる範囲なのでまあいいでしょう。

詳しく知りたい方は「FX スワップポイント」と検索をかけるとよりわかります!

なぜビットコインで投資をするのか

それは、ビットコインは1ヶ月、1年単位で見ると、着実に値上がり(右肩上がり)しています。
ですからもし高いところで買ってしまっても、持っていれば最終的には資産が増える結果になる可能性が高いのです。

たとえ、資産が1ヶ月で2倍にならずとも、2ヶ月で2倍になる可能性は十分にあります。

1万、2万銀行に預けていても今の日本じゃ1円くらいしか増えません。

ですからビットコインは、右肩上がりになっている今買うべきだと考えています。

そして今後ビットコインの普及は増える可能性が高いのでもっとあがるかと思います。

さらに手数料無料が7/31までなので、試したいのであれば今しかない。

是非僕と一緒にビットコインに興味があって資産運用したい方がいましたらTwitterもしくは、メールで共有していきましょう!


ビットコインの危険性

もちろんビットコインはリスクもあります。
法の改正で急に暴落したり、ビットコインに関するよくないニュースが流れれば下がる可能性もあります。ですから、株や、FXと同じようにリスクはあるということは必ず念頭に置いておいてください。




ということで、実際に運用をしていきます。

そして随時報告をしていきます。


では!