テクノロジーであそぼ!

プログラミング(Python)や投資、仮想通貨についての情報サイト。

大学のホームページを作ることになりました!

こんにちは!

ぷにょです〜

1ヶ月くらい前からの話になるんですが、、、

大学の学生用ポータルサイトを作成することになりました!

8888888888......

大学の教授や4年生とともに毎週集まって作ることになりました!

これは学生への休講情報などの連絡、また、課題の提出などを学外のネット上からも提出できるようなサイトです!

まず連絡についてですが、

今のホームページでも休講情報などは見れるのですが、必ず事務を通さなければいけないため、情報を出すまでにかなり時間がかかってしまうんです。

例えば去年平日に大雪が降ったのですが、その時も事務を通していたために、授業の開始5分前に休講情報が出たんですよ!?

いやもう学校向かってますよ笑

お家いればよかった〜〜〜なんてことがありました。

さすがに私の周りも遅すぎる。。。って怒ってました。

まぁ公式なHPなのでしょうがないかもしれないんですがね。

でもこれを教授たち自身で投稿できるような仕組みにしたら、そんなことはないですよね?

ってことでそれを作ることになりました!

二つ目は学外からの課題ファイルの提出です。

以前までは学内からなら共有ファイルに提出できるような仕組みがあったのですが、仕組みが変わって、授業内でかつ教授がいないとファイルが提出できないようになってしまいました。

また、提出実験レポートなどもファイル Officeのワードで作ってメールで教授たちに直接送信する形になってます。しかし、メールだと送信間違えによる提出の遅れがあり、評価されないという可能性もあります。

しかしファイルをアップロードすることで手軽に提出もできますし、教授側も管理が簡単です。

何よりも他の大学にはすでにこのようなシステムがあるんです。

なぜ私たちの大学にはないんでしょうかね?

そんな感じで、作ることになりまして、とりあえずベータ版は完成しそうです!

あとはファイルをどのドライブやクラウドに提出するかの問題です。

引き続きがんばりまーす。

ではでは。